4人育児と美と健康

~アラフォー女、小さい4人の育児をしつつ美と健康を追い求める~

なんで37歳でいまさら免許をとりにいったのか~3人子連れの教習所通い~

二十歳前後の時に免許を取得した人、多くいらっしゃるんじゃないでしょうか。

私は免許を取りたいと思っていたにもかかわらずその時期にタイミングを逃し、結局37歳の時に免許をとりました。

 

なぜその年齢で免許をとったのか、というお話です。

 

高速道路で「旦那の仮眠待ち」が大変すぎた!

運転て楽しそうで、免許を取りに行きたいな~自分で運転できるようになりたいな~とずっと思っていました。

しかし社会人になるとそんな時間を作るのは並大抵でなく、お金も他のことに投資しがちで、けっきょくいつも他のことを優先させてしまい免許をとらぬまま30代になり結婚し出産し・・・

 

自分で運転できたら便利なのに、という思いと裏腹にバタバタと日々が過ぎて行っていました。

ただ、子供が一人また一人と増えるにつれ、何かの時に運転できたほうが安心だよねという思いも強くなっていました。

 

そして3人目を出産して当時37歳のとき、免許ほしいという思いがいよいよピークに達したんです。

ピークに達したのは毎年夏と冬恒例の帰省の最中のことでした。

 

当時子供は長男4歳、長女2歳、次男6か月の3人でした。

 

車での帰省で運転手は旦那一人。

とにもかくにも安全第一で、旦那が眠気を訴えたらすぐに仮眠休憩をとってもらいます。

 

旦那にお昼寝してもらうあいだ、私は3人の子どもたちを連れて車を降りて、ごったがえすSAやPAで小一時間時間をつぶすのですが、まぁそれがとにかくしんどい。

 

公園で小一時間子供たちを遊ばせるのとはわけが違います。

SAやPAによっては遊具もない、走れるスペースもない、座る場所も確保できない。

お楽しみにソフトクリームを食べさせようにも一苦労です。

 

そんなふうに、大人でも楽には過ごせる状況ではないのに、まだまだきかん坊モードの出てくる4歳と、イヤイヤで当たり前の2歳と、ずっと抱っこ紐で体にくくり付けっぱなしの0歳の3人を連れて時間をつぶすのはほんとにほんとにすごーーーく大変だったんです。

 

子どもができてからの帰省では、毎回この「旦那の昼寝待ち」をやっていたわけですが、子ども3人になってから初の昼寝待ちで大変さのあまりに、絶対免許とってやる~!と固い決意ができました(#^.^#)

 

固く決意したものの、旦那は仕事の休みが少なく、子ども3人を抱えて教習所に通うのは一体どうな風にこなせるものやら・・・全く想像もできませんでした。

 

そはいえとにかく帰省のあと勢いのままに教習所を探し始め、10月に入校し12月に卒業、年明けて1月に免許取得しました(^^)v

 

冬、免許取る前の最後の帰省

 

ちょうどクリスマスに教習所を卒業して、あとは試験を受けに行くだけのタイミングで年末年始の帰省となりました。

 

世間一般のお休みが重なる年始年末の高速道路の混みようは、夏の比じゃないといつも思います。

 

そうです、

あの決意をさせた夏の「旦那のお昼寝待ち」より、SAがもっともっと悲惨な状態なんですね。( ;∀;)

 

また私は4歳と2歳と11か月の3人を連れて小一時間過ごしました。

 

それはそれはしんどい時間だったことを今でもよく覚えています。

もぉうこれで最後だ!!金輪際これがなくなるんだ!!

その思いが心の支えでした。

 

今では交代で運転ができるようになって、帰省の最大のストレスから解放されて心から帰省が楽しみになりましたよ(^^♪

 

ちなみに現在我が家は4人乗りの軽自動車を所有しております。

イカーあるのに家族全員のれないという(笑)

基本的にその車は旦那の仕事用なので、帰省するときには大きな車を3泊4日とかで借りている我が家です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^