4人育児と美と健康

~アラフォー女、小さい4人の育児をしつつ美と健康を追い求める~

YouTubeは簡単にテレビで見れるんです!~子どもたちと家で遊ぶ時のこと~

新型コロナウイルス対策の一斉休校で、我が家は小学一年生の長男が今日からお休みです。

普段学童保育所に通っていてそちらは通えるようなので、今日も本当はお弁当もって登所予定だったのですが・・・保育園に通う長女発熱のため4人きょうだい全員お休みすることにしました(;´д`)

 

どこにも遊びにも出られず家の中でみんなで過ごすしかないとき、やはりテレビの存在はとても助かります☆

 

テレビ子供たちが何を見ているかというと、YouTube

最近我が家のテレビはほとんどYouTube用のモニターになっているんです。

ちなみにスマートテレビではありません。Chromecast(クロームキャスト)を買ったんです!

 

子どもたちがYouTubeを見始めた数か月前、スマホを2人~4人で覗き込み取りあいになりいつも大騒動になって困っていました。

誰か一人で見るときでも、あの小さな画面を食い入るように見る姿は眼にも姿勢にも悪影響な感じがしてとても嫌でした。

 

そこで仕事用のノートパソコンで見せ始めましたがモニターの大きさもイマイチ、それにまだ小さい次男と次女はキーボードめちゃめちゃに触りまくり(><)

 

テレビで見せられたらいいのに・・・と思っていたとき旦那が提案してくれたのが

 

「Chromecast(クロームキャスト)」!!

 

おうちにWi-Fi環境があれば、クロームキャストを買ってテレビのHDMI端子に差し込めば、テレビでYouTube見られます(^_-)-☆

 

しかもYouTube見ながらスマホの操作ができます。

我が家はノートパソコンからYouTubeをキャストすることが多いですが、そのときももちろんYouTubeを視聴しながらPCで作業ができます。

それに、コンテンツの途中の広告が流れません!これいいですよね(^^♪

 

通常PCやスマホYouTubeを視聴しながら他の作業(バックグラウンド再生)をするには、有料のYouTube Premiumメンバーにならなくてはいけませんが、Chromecastを利用すればこれが無料でできるわけです。

この有料のYouTube Premiumメンバーになれば広告が流れないというメリットもあるのですが、これまたクロームキャストを使うことで無料で広告がカットされます☆

 

Abema TVやNetflixなどのアプリが対応しているので、これらをテレビで視聴することもできますし、我が家ではYouTubeのほかにGoogle photoの写真や動画をテレビでみて楽しんでいます。

 

あと、これ公式には使えるといわれていないのですが、うちではニコニコ動画もテレビで見ることができました。

 

ざっくりと概要を把握するのにビックカメラのサイトがわかりやすかったので、URL貼っておきます ↓

https://www.biccamera.com/bc/c/pc/googlechromecast/index.jsp

 

さて、先ほどまでダイニングテーブルにシーツをかけた基地遊びで盛り上がっていた4人ですが、飽きてきてる~(T T)

 

そろそろYouTubeタイムですな♪

 

 最後までお読みいただきありがとうございました^^