4人育児と美と健康

~アラフォー女、小さい4人の育児をしつつ美と健康を追い求める~

産後ダイエットの記録002~諸悪の根源『育児ストレス』~

産後ダイエット、ここ2か月以上お休みしていました(^▽^)/

 

・・・「(^▽^)/」じゃねぇよ!怒

 

ブログで宣言して始めて、たったひと月半で辞めてるしっ( `ー´)ノ

 

何より自分に嫌悪感なんですが・・・

 

言い訳、聞いてくださいっ!

 

 

なんでダイエットお休みし始めたのか?(挫折だろ!)

昨年の12月に産後ダイエットを思い立ち、プチ断食とスクワットを始めて調子よく続いてます的なブログを書いたんですが・・・

 

yamazakiseven.hatenablog.com

 1月の半ばからどちらも全くやっていません・・・

挫折じゃないです!これはお休みっ!休憩なんですっ!(必死)

産後ダイエットの再開を誓って言い訳したいので聞いてください!

 

なんでプチ断食もスクワットもやってないのか。

 

(一番の理由は間違いなく、意志が弱いとかズボラでだらしないとかそういうところなんですが、このチャレンジはそんな私でも達成できたっていうエンディングを目指しているので、そこは責めんとってね(;^ω^))

 

1月の半ば、突然にプチ断食とスクワットのどちらも休止しました。

4人の子どものうち3人が胃腸炎にかかったのがきっかけです(><)

 

次女の発熱からの下痢と嘔吐から始まり、3日後に次男発熱と嘔吐、その2日後長男がひどい腹痛・・・土日を挟んで全部で10日ほどでしたでしょうか。

通院と看病に追われていました。

 

普段より夜中の授乳で何度も起こされていますが、夜中にも腹痛と嘔吐に対応して、いつもに増しての睡眠不足。

しかも次男はまだ3歳になったばかりで、吐き気がすると我慢できずどこでも吐いてしまいます。その後処理も大変でした。

 

しかも、これ授乳中の子どもあるあるじゃないかと思うのですが・・・

次女、体調崩すと授乳回数が増える→母さらに心身とも疲労が増す。

 

子どもたちへの心配といつもに増しての睡眠不足と看病疲れから、この時点でかなりのストレス。

 

 

そして長男もすっかり回復した3日後。

次男が発熱してその2日後次女発熱。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

再び通院と看病。

仕事またお休み。

もちろん元気な子供に対しては通常のお世話。

またも授乳回数増えるわ夜中はいつもよりさらに起こされる。

 

・・・不覚にも自分まで体調を崩してしまいました。

熱は出ませんでしたが、起き上がれないほどの倦怠感と頭痛でかなり参りました(TT)

 

もちろんそのときは子供たちは全員元気!イェ~イ!

日曜は旦那出勤!オーイェ~イ!(ヤケクソ)

 

 ストレスが溢れかえった1月後半でした。

 

そこでさらにさらに追い打ちとなったのがPMS

2月の頭、生理周期の後半だったのですが、自分の風邪症状がほとんど回復したにもかかわらず倦怠感が抜けない。。。

起き上がる気力もない。。。

なんか泣きそう。。。

激しいマイナス思考。。。

 

いつもなら忙しさマックスの夕方以降の時間帯に、もう無意識にソファに埋もれてしまっていました。

 

このとき初めてPMSで婦人科にかかりました。

漢方薬を処方していただき、PMSについては多少の症状の回復はありましたが、もうとにかくストレスいっぱいで無気力で最低限の生活をこなすのが精いっぱいなまま3月を迎えました。

 

(ちなみにこのころより、新型コロナの影響で長男の小学校が休校となったため、朝から学童に通うのにお弁当作りが始まります。) 

 

そしてダイエットを再開せぬまま、3月終盤を迎えています。

 

1月後半に胃腸炎の看病が始まったころ、次女の授乳回数が増えたためか疲れもあってか、起床してからめまいがしてフラフラするようになりました。

 

空腹では特につらく、この時にプチ断食をやめて朝食を食べ始めました。

 

たった週に何度かのスクワットでさえ、やる気力はなくなってしまっていました。

 

そしてストレス食いでしょうか、お昼や夕食後にやたら何か食べてしまっていました。

 

さて、これからどうしよう?! 53.6kgから再スタート!(157cm)

運動は全くしなくなり、ちょこちょっこ何か口に入れてしまい、THE太る生活をしていましたし、最近なんか腹回りがもたつく・・・という実感があり、絶対太ったなとは思っていたのですが・・・

 

太ってた(;^ω^)

 

ちなみに体重計に乗った画像を載せようとおもいつつ、まだ一度も載せていないのですが、産後ダイエット宣言した2019年12月ころはだいたい52kg前後をずーっとうろうろしていました。

 

長男を出産してからというものの、出産後毎回生活が落ち着くとだいたい52kgぐらいに落ち着きます。

 

それが、昨晩お風呂の前に裸で体重計に乗ってみると53.6kgでした。。。

完全にここのところの生活が数字に結びついています(^^;)

 

さて、またやり始めるしかありません。

 

だらだら食べるのはまず辞めます!

そして、朝食抜きプチ断食を再開。

そしてスクワットも再開。

 

さらに~

楽しいの見つけたのでこれもなるべくやろうかと(^^♪


【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!【痩せるダンスダイエットで正月太り解消!】

 

このダンス、かなりきついですがすごく楽しい!

それにめちゃくちゃ達成感あります!

しかもyoutuberのまりなさんが可愛くて癒される(^_-)-☆

 

スクワットは地味なので、それだけだとつまらなくて( *´艸`)

 

やってなかったことも、太っちゃったことも、しゃーない!

またやれば、最終的に納得の体になれば、いいってことよ。(誰より自分の味方)

 

そもそもこの産後ダイエットは「からだ快適化」として始めています。

 

ズボラで根性なし、忍耐なんて言葉は大っキライな私。

ダイエットしたくても、食べたいものは我慢したくない私。

コーヒーのあてに甘いものを食べる時間が何よりの楽しみな私。

 

そんなダイエットできなそ~な私だって、見た目にも動きも快適な体を手に入れることができる証明をしたいんです。

 

元気にパワフルに動きやすくて見た目もきれいな体になって、しかもその体でい続けられるように生活や意識を変えていきたいと思っているんです。

 

そうなるまで、(たまに止まっちゃったとしても(><))とにかく続けるぞ~!

慌てず急がず、投げやりにならず、ゆっくりでも確実に変わっていきたいと思っています。

 

このブログの記事がいっぱいになるころには、かっこいい体の40代になっているはず!

そしてそのころ産後太りで悩んでいるかたの励みになるような、この人でもできたなら自分もできるかも!って前向きになってもらえるような記録になっていたらいいな、と思って頑張ります。

 

こんな言い訳ブログを、最後まで読んでいただきありがとうございました^^