4人育児と美と健康

~アラフォー女、小さい4人の育児をしつつ美と健康を追い求める~

自粛延長、育児ストレスもう限界。救世主は安いネックスピーカー!?

新型コロナでの自粛生活、延長となりましたね。


ちょうど数日前、この生活の中で少しでもストレス軽く過ごす方法を一つ見つけたところてまして、そのお話です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜


私の場合は何がストレスって、自分の時間、空間がないこと。

 

毎日毎日、
私の時間は全て子どもの時間。
目の前全て子どもたちの空間。

 

これ、
すごいしんどいです。

 

我が家は2DKのアパートの1部屋を仕事部屋につぶしており、生活空間は1DK。
そのスペースで私と子供たち4人(7、5、3、1歳)とで過ごしています。

 

4月末ごろから限界を感じていましたが、その時すでに自粛延長の雰囲気満々。

 

どうにか自分の空間が作れないものかと考えて、前々から気になっていたものを買いました。

 

税込み 3,480円(5月4日現在の価格)のネックスピーカーです。
ウェアラブルスピーカーと言ったりもするのかな?

 

お値段ピンキリなんですが、コロナ禍で仕事の減ってきている我が家、SONYBOSEなどのお高いほうを買う気になれません。。。

 

とはいえ、

この安物でちゃんと役立ってくれるのか。


また、私の思惑どおりに自分の楽しみの時間を作れるのか。

 

不安に思いつつも、藁にもすがる思いで買ってみたのですが・・・

 

 

かなりいいです!!

これで十分!!

 

 

家事をしながらスマホからBluetoothYoutubeの番組を聞いたり、音楽を聴いたり。
疑似的にパーソナル空間ができます。


子供たちが起きている時間って、テレビを占有されたり声や物音がうるさかったりで、テレビも音楽も動画も楽しめなかったりしますよね…

 

ヘッドホンやイヤホンをすると、子供の様子を把握できなくて不安だし。

 

だけど、ネックスピーカーなら泣き声やけんかや大きな物音などは確実に聞こえるので、子供の異変が察知できて安心です。


寝かしつけ後もこれなら子供が起きたのにもすぐ対応できます。
(私はだいたいいつも一緒に寝落ちしてしまいますが・・・💦)

 

音質にこだわる方にはお勧めできませんが、音楽も十分楽しめる程度だと思いました。

 

他にも同じような価格帯の商品はたくさんありますが、こちらが私に特に良かったのは「ケーブル接続ができる」こと!

 

私はこのネックスピーカーをケーブルでテレビと接続して録画していた番組を見ています。

 

なぜケーブルか。

我が家のテレビにはBluetoothがないんです・・・😭
Bluetooth送信機をテレビに付けて使用するという方法もあるようですが、これだと音声が遅れてしまうようです。

 

わたし、画面と音声がずれるのは

すごく嫌なんですっ😖😖😖

 

ケーブルで接続すれば音声が遅れることはないので、テレビにBluetoothがついていない我が家においてはケーブル接続できる点がとてもよかったのです。

 

ただ、付属のAUXケーブルはすごく短くてとてもテレビとの接続に使えるものではないので、3mのものを買って使っていますよ。

 

 

 

同じようなストレスをかかえていらっしゃる方、ぜひネックスピーカー買ってみてください。
私は少し心が軽くなりました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^