4人育児と美と健康

~アラフォー女、小さい4人の育児をしつつ美と健康を追い求める~

トイストーリー4を観てきました!感動した?号泣の事情。

映画のラスト、おひざに座っていた長女はスクリーンでなくわたしに釘付け。

 

なぜかって、母が号泣していたから。

(しかも長女のワンピースで両目からあご先に滴る涙をぬぐっていたから)

 

かあちゃん、なんでないてるの??」

と何度もヒソヒソ声で聞いてくる長女に、なにも言葉を返せないほど泣いてしまいました。

 

なんでそんなに泣いたのか、

感動したから?

 

トイストーリー4で泣いた理由、ちょっと考えてみました。

 

 

目次 

 

 

 

 トイストーリー4を観るまでのこと。

こんにちは^^山崎セブンです☆

 

先日、長男と長女と一緒に『トイストーリー4』を観に行きました。

 

かなり前から夏休みの間に一つ映画を観に行く約束をしていたのですが、こどもたちが選んだのがトイストーリー4だったわけです。

 

この映画に決まったのは7月に入ってから。

じつはそれまで『ポケットモンスターミュウツーの逆襲』がいいと長いこと言われていました。

 

ポケットモンスター

面白いアニメだと思いますが・・・

わたしは映画を観るほど興味はなく・・・

これに関しては完全に保護者の役割でついていくだけだなぁと全く乗り気ではありませんでした。

 

だから、わたしとしてはこれまでの作品も楽しく観てきたトイストーリーに変えてくれたのは嬉しい出来事で、とても前向きに、自分の楽しみとして映画館の予定を考えられるようになりました。

 

 

こどもたちは7月に入ってたまたまテレビで映画のCMを見たそうで、それが面白かったから「やっぱりトイストーリーにする!」ということでした。

わたしはというと、そのCMは見ていないし、あらすじやそのときすでにネットに溢れていたであろう感想なども全く知らずに観に行きました。

 

だからこそなおさら、だと思います。

思いっきり不意をつかれました。

 

 

まさかのストーリー!!

 

 

冒頭にお伝えした通りボロ泣きしてしまいました。

 

 賛否あるようですが、わたしが泣けた理由は・・・

《以下ネタバレあります、閲覧ご注意ください。》 

 

涙が堰を切ったのは

ラストのウッディの決断の場面なのですが

 

その場面でそんなに泣くほどまでに心揺さぶられたのには、中盤に大きなきっかけがありました。

 

 

 「(おもちゃの持ち主のこどもは)人生で最高の思い出をつくってくれるでしょ」

 

というギャビーギャビーのセリフです。

(たしか、ギャビーが言っていたハズ・・・)

 

 

そのセリフを聞いたとき急に、

自分のこどもたちへの感謝がぶわあ~~~~~~とあふれてきました。

 

あたしに日々最高の思い出を作ってくれているこどもたちへの

ただただ存在してくれていることへの感謝。

 

 

そして、感謝と同時に・・・

映画に出発する前に、 火を吹く勢いで怒ってしまったことを思い出し

ごめんね、という気持ちでいっぱいになりました。(;^_^A

 

 

その朝、映画をあさいちの回の座席指定してをしてしまっていたので、間に合うよう出発するのにすごいイライラしていたわけです。

 

毎朝のことですが、早起きしていても何かしらでおせおせになり、ぎりぎりの時間。

 

あとは猛ダッシュで洗濯物干したらすぐに出発じゃー!

と、簡単なタオルや靴下などを干すのをこどもたちに任せ、

うぉーーーーーーっと、時計睨みつつ洋服干してこどもたちに目をやると

 

 

 

タオル1枚しか洗濯ばさみにぶらさがってねぇしーーーーー!ヽ(`Д´)ノ

 

 

 そこで火を噴いてしまったわけです。。。

 

 

そんな朝のことを思い出しつつ、

あぁ、あたしはこの子達に人生最高の思い出となるだろう時間を毎日たくさんもらっているのに、しょーもないことであんなに怒っちゃって…ごめんね…

 

きみたちがいてくれることに勝るものなんてないのに、

イライラした怒りをぶつけるなんて、そんなことしたいわけじゃないのに、

あたし馬鹿だわ~

とか思い反省しつつ続きを観賞していました。

 

 

そんな感じで、こどもたちへの感謝と反省の念にかられながら迎えた映画のラスト、子離れして新しい人生を選ぶウッディに、先々やって来る子離れの時の自分を重ね、寂しさと切なさと(心強さと?w)ウッディの決断への称賛と応援と、といういろんな気持ちが入り混じって、涙が堰を切ったわけです。

 

とにかく、あたしゃ間違いなく感動しました。

 

 

ちなみに長女のワンピースで涙をぬぐっていたのは、ハンドタオルを忘れていたからw

すごい暑い日で汗もだらだら垂れること間違いなしで、ハンドタオル絶対必要な日だったのに。

それぐらい朝慌てて飛び出したってわけですよ、火を噴いたあと★

 

 p.s.

びくっ!とさせられる演出が多すぎると思ったのは私だけでしょうか。。。