4人育児と美と健康

~アラフォー女、小さい4人の育児をしつつ美と健康を追い求める~

断乳後の驚き!おっぱいの形以上に大きな変化

3月の中旬に、次女の断乳をしました。

 

断乳後、おっぱいがしょぼくれました。

授乳のお役目を終えたおっぱい、お手玉みたいになりますよね…(;´∀`)

(私だけ??!!)

 

このお手玉おっぱい、初めて見たときは本当に愕然としたものです。

 

今回も当然がっつりしょぼくれましたが、それはもうわかっていたこと。

特に驚きはありません。

 

今回の断乳では、おっぱいの形以外に大きな変化を感じたことがありました。

なんと、ここ半年すごく悩まされていたPMSが全くなかったんです!

 

9月、次女が1歳を迎えたころ、生理が戻りました。

 

イライラも体調不良が続いていたある日、生理が戻って、あぁこれで調子悪かったんだ〜と納得。(産後毎回生理が戻る前はすごく心身とも調子を崩してしまいます。)

 

その次の生理から、生理前10日〜2週間の間、ずーっと心身とも辛い…

 

生理前10日〜2週間って、たぶん排卵が終わって生理周期の後半ほぼ全部くらいの期間だと思います。

 

その期間ずっと体がとにかくだるくて胃腸が重く寝付きはとても悪く、ときに吐き気や頭痛に襲われたり、無気力でなんだか泣きそうになってしまったり、コントロール不可能な感じで急激にイライラしたり。

 

仕事中に涙がとまらなくなってしまったり、忙しさの頂点の夕飯準備時にソファに横たわってボーッとしまうことさえありました。

 

この不調はなんだと調べると、どうやらPMSと言うやつのようで…

毎回生理が始まるとともに、まるで憑き物が取れたかのように元気になるんです。

これがまさにPMSの証拠だそうで。

 

いよいよこれは辛いと、2月に婦人科にかかって処方してもらったのが「抑肝散」という漢方薬

 

幸いにも少し効果を感じられ、これを飲むと多少過ごしやすくなっていました。それでもやはり生理周期の後半を迎えるのはとても憂鬱でした。

 

そんな最中でもまだ夜間授乳があって、これがまた辛さに一層拍車をかけます。

 

とはいえ断乳するのも大変。

踏み切れぬまま何ヶ月か過ごしていましたが、3月にいよいよ「限界…」と感じて断乳強行!

断乳を始めた日はその回の生理がほとんど終わったころでした。

 

これまでのリズムからいくと、断乳から10日後くらいにはPMSの症状が出始めるはずでしたが…、今回は全くなんともなく\(◎o◎)/!

 

ここのところPMSの症状で次の生理が近いことを察知していたので、あまりに何も不調が起きないままに生理が来て驚きました(笑)

 

授乳にも生理にもホルモンが大きく関わっているそうで、その関係でPMSの症状がひどかったのかな??

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^