4人育児と美と健康

~アラフォー女、小さい4人の育児をしつつ美と健康を追い求める~

寒気が子どもにもたらした歓喜~大雪で外出自粛ストレスZERO~

f:id:yamazakiseven:20200330155610j:plain

この土日は外出自粛要請を受けて、自宅にこもっていた我が家です。

ストレスな土日になるかと思いきや、季節外れの大雪があったことで子どもたちは普段の週末よりむしろ楽しく過ごせたんじゃないかな??というのがこの土日の感想です。

ひとまずこの土日を楽しく過ごすことができて、ホッとしています(*´ω`*)

 

一日中家の中で過ごすのは子どもにはとてもストレスになりますし、ストレスのたまっている子どもと家の中で一緒に過ごすのは、大人にとってかなりストレスになりますよね・・・

 

とにかく家の中で、子どもらがなるべくストレスを抱えないように過ごす工夫が必要っ!というわけで、我が家はこんな感じに過ごしました↓

 

《土曜日》----------------

・お昼ごはんにコーンとゆで卵をのせた醤油ラーメン

・おやついつもより多め、普段買い置きしないオレンジジュースとともに

・夜ごはんにコーンチーズオムライス

・なるべく遊びに前のめりで付き合う

---------------------

《日曜日》----------------

・朝ごはんにフレンチトースト(いつもの倍量)

・今年初チューペットをたべる

Amazonプライムビデオで「怪盗グルーのミニオン危機一髪」観賞

・雪がやんでから、玄関先で雪遊び

・クッキーづくり

・夜ごはんに父ちゃん特製きのこ焼きそば

・なるべく遊びに前のめりで付き合う(土曜に同じ)

---------------------

といった具合です。

 

食べ物はやっぱり重要!

メニューにはわが子らの大人気メニュー、ラーメン、オムライス、フレンチトースト、焼きそば(#^.^#)

 

フレンチトーストは毎週休みのどこかで作るのですが、いつもは1回で焼ける量を作るのみ。

それを子どもたちでわけっこしてもらうのですが、毎回足りてない(;^ω^)

「おかわり!」「もうおしまい~!」「え~!」のやり取りのあと、果物やヨーグルトなど違うもの食べてもらうのが定番化しています。

 

足りないのは分かっているんだけど、2回焼くのめんどくさくて・・・

 

だけど今回は2回焼いていつもの倍量作って、朝からみんな大満足してもらいました^^

 

それにしても日曜日の季節外れの大雪には本当に助けられました。

子どもって雪すきですよね~

 

朝からすでに積もっている雪に興奮しつつ、午前中は何度も外を眺めてはまだ降っていることを喜んでいました。

 

私は雪が降るとなんだか嫌な感じになってきちゃうんですけどね・・・

あした地面どろどろだから、保育園のお着替え洗うの大変そうだわ~とか思っちゃって(苦笑)

 

午後雪がやんで、少しだけ玄関先に出て雪遊びをしました。

べちゃべちゃの雪でしたが、子どもたちは大喜びしてましたね^^

カメラ向けてもこっち見てくれないくらい夢中で(笑)

 

なかなか家に入ってくれそうにない雰囲気満載でしたが、天気予報を確認したときからそうなるのは見越して策を練っていました。

「さぁクッキー作るからおうち入ろう!」

 

クッキーづくりもまた子供たちの大好きなイベントです。

「わーい、クッキークッキー!」

まだまだイヤイヤが発動することも多い3歳次男も、素晴らしい反応で家に入ってきてくれました。

 

クッキー最高☆

 

クッキーづくりは子どもたちからしょっちゅう催促されるのですが、たまにしか応じてあげられません。。。

だって次女1歳めちゃくちゃに邪魔しに来よるし、狭いしものがごちゃごちゃしている我が家で、みんなで生地を広げてクッキーづくりってのは、私がかなりの覚悟をもって進めないとできなくて( ;∀;)

 

両日ともに心がけたのは「子どもと前のめりで一緒に遊ぶ」ことです。

これも、子どもが楽しんでくれることはよくわかっているのに、なかなかできないことの一つです。(><)

休日は休日でやらなくてはいけないことがあるもので、ついつい。。。

 

だけどこの土日は、いつもより少し「あとで!」や「いまできない!」を減らそうと意識しました。

これは結局のところ、けっこう子どもが落ち着いて家の中で遊んでくれた大きな要因だったのではないかな、と思っています。

 

とまぁ、この土日は雪に大きく助けられ、外出自粛ストレスゼーローな感じで乗り切れましたが・・・まだまだ週末の外出自粛は続くようで、次の週末には雪のような子ども大喜びのネタは期待できないので何か考えないとなぁ~

 

ちなみに私は、旦那特製焼きそばと餃子&ノンアルビールで大満足でした☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^