4人育児と美と健康

~アラフォー女、小さい4人の育児をしつつ美と健康を追い求める~

産後ダイエットの記録001~プチ断食とスクワットを始めました~

f:id:yamazakiseven:20191223150715j:plain

産後ダイエットを宣言してから約4週間経過しました。

 

 まず取り組み始めたのは

「プチ断食」「スクワット」です^^

 

なぜプチ断食とスクワットかというと、

続けられそうだったから(笑)

 

若かりし頃からの失敗の経験より

ダイエットで重要なのは「継続」だと思ってます。

 

だーかーらー

 

♪♪ハードルは低くしておくものよー覚えててね~ん♪♪

 

っていう心構えです(笑)

 

ダイエットしてからだ快適化するための方法を調べていて「プチ断食」と「スクワット」は続けられそうなくらい楽ちんそうだったのと、自分の今のままの生活に取り入れやすそうだったので、続けられるかも~って思ったんですが、

 

実際どちらもここまで続けられています\(^o^)/

 

 

この私が苦もなく続いているんです!

 

この私、ってどんな私?

ズボラで根性なし、忍耐なんて言葉は大っキライな私。

ダイエットしたくても、食べたいものは我慢したくない私。

コーヒーのあてに甘いものを食べる時間が何よりの楽しみな私。

 

「だから腹周りダルンダルンなんだろっ!」って、我ながらツッコミつつ…(;^ω^)

 

そんな私でも、かっこいい体になれましたーって、宣言するための試行錯誤なわけです。

とにかく前を向いて粛々と進みます!

 

ひとます取り組み始めたプチ断食とスクワット、どんな感じにやっているかというと~↓↓↓

 

  

プチ断食はこんな感じでやってます

毎日14時間くらいなにも食べない時間をつくることをプチ断食と言っています。

あくまで「プチ」な断食です。

 

これはメンタリストDaiGoさんのYouTube動画「腹筋割れて、美肌、頭もよくなる!プチ断食の知られざる効果とは」を参考にしました。


腹筋割れて、美肌、頭もよくなる!プチ断食の知られざる効果とは

 

動画によると、女性は12~14時間の何も食べない時間を作ることで「食欲抑制効果」が得られるそうです。

食欲が抑えられるので、食べる量を気にしたり我慢をしないで摂取カロリーが抑えられるので、結果カロリー制限と同等の効果が得られるんだそうですよ!

 

 毎日プチ断食の時間を捻出するために、私は朝食を食べるのをやめました。

夜ごはんはだいたい毎日20時には食べ終わりますから、翌日のお昼ごはんまでの16時間ほどプチ断食ができます(^^)

 

っていやいや、朝食たべないと体に悪いでしょ!!って思う方もきっといらっしゃいますよね。

 

ですよねー(-_-;)…私も最初そう思ったんです。

だからこそ、バタバタでめちゃくちゃな朝に「なんか少しでも食べなきゃー!!」って頑張って食べてました。

 

しかーし、

これについてもDaiGoさん、動画をあげられていました。


朝ごはん抜くべき説〜太るどころか痩せる最新研究

 

この動画によると、食べなくていいどころか動画のタイトル通りむしろ食べないほうがいいようで Σ(・□・;)

 

それって私には好都合~☆

 

私は朝食は食べねば!!って義務感で食べている要素が大きかったんですよね。

朝食をぬけば、自動的に14時間以上プチ断食ができるし(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

もともと夜は20時ころに食べ終わり22時までには子供たちと一緒に就寝という生活になってましたし、朝はお腹がすいてしょうがないという感覚もないにも関わらず義務感で食べていたので、私には朝食を抜くことでプチ断食する=14時間程度何も食べない時間を作るのがとても簡単だったんです。

 

 朝に何も食べないからといって、お腹がすいてお昼までがつらいということもほとんどありませんでした。日によってはなんだかすごいお腹すくーーーー!!!っていう日もありますが、仕事してればおひるごはんまではあっという間~(^^♪

 

授乳中だと、朝起きるなり猛烈にお腹がすいているときもありましたが、たまたま最近1歳3か月の娘の断乳をしたこともあり、私にはプチ断食がやりやすかったんだと思います。

断乳は、正確に言うとまだちゃんとやり切れていないのですが・・・後日またこのこともブログに書いていけたらなぁと思います。)

 

スクワットはこんな感じでやってます

スクワットは「世界一やせるスクワット」という本を参考にしています。

 

この本によると

スクワットは2~3日に1回、わずか3分で十分!

とのこと。

 

2~3日に一回。

(へ~、毎日じゃなくてもいんだ・・・しかも2日に一回でもなく・・・)

 

10回×3セット、インターバル入れて約3分だけ。

(10回×3セットだけ・・・3分でおわるんだ・・・)

 

なんか私にもできそうじゃ~~ん(*´ω`*)

 

 

 継続するぞーー!!って気張っても長続きはしません。

 自分が続けられそうなものを探すんです!!(^_-)-☆

 

なんて言っておきながら、実はこの「世界一やせるスクワット」に以前挫折しています(;^ω^)

 

四人目を出産して3か月ごろでしょうか、こちらの本を読んで取り組み始めたのですが、継続できずすっかりやめてしまった過去があります。。。

 

なんで挫折したか、挫折したのになぜまたやるのか。

 

実は挫折した理由は、こちらの本で紹介されている「坂詰式4週間プログラム」をきちんと実践しようとしてしんどくなっちゃったからです(-_-;)

 

この本ではスクワットの効果ややり方の紹介に加えて、効果的にやせられる「坂詰式4週間プログラム」が紹介されているんです。

そのプログラムは、スクワットと有酸素運動とストレッチのいずれかを毎日おこなうもので、加えて週ごとに食生活も変えることを推奨されています。

 

もちろんその通りやったらいかにも効果がありそうですし、一つ一つは簡単そうなことばかりでした。

有酸素運動もインターバル含めて4分くらいでおわるものですし、ストレッチも簡単。週ごとの食生活も、例えば1週目は普段より1リットル以上飲むとかごくごく簡単なものなんです。

 

それでも私はできませんでした(´;ω;`)

全てその通りにやろうとしたから、毎日きょうはこれをやらなきゃーあれをやらなきゃー食事は何を意識するんだっけ??ってなんだか追われているようで面倒に感じてしまって。

きがつくと、あれ2日ばかしなにもやってなくない??とかいうことがちょこちょこ。いつのまにか何一つやらなくなっていました・・・

 

当時産後3か月。

産後のバタバタはひと段落しているものの、1歳児と0歳児のいる生活は(そのうえに5歳児と3歳児もいますし・・・(;'∀'))とにかく落ち着かなくて、なんだかんだと自分のことなどかまってられないタイミングだったというのもあると思います。

 

しかし、それをなぜまたやろうと思ったか。

スクワットの効率の良さはこの本でとても理解できていました。なので「坂詰式4週間プログラム」を実践するのではなく、スクワットの教科書としてこの本を利用させてもらおうと思ったんです。

 

それにタイミングとしても、それぞれ子供たちも成長してきて上から1年生、年少、2歳児と1歳3か月となり、忙しいことに変わりはありませんが産後3か月よりは余裕があるように思います。

 

産後ダイエットは産後6か月までが勝負(やせやすい?)みたいなこと聞いたことがありますが、やはり生活が落ち着いていないとそういったことに取り組むのが難しかったり、取り組むことでイライラしてしまっては元も子もありませんから、個々人のよきタイミングで取り組むのが一番だと自分に言い聞かせつつ。

 

それに、やり遂げられなかったなぁ、ということが重なると気持ちが落ちてきちゃいますよね。やり遂げられそうなことをやりやすそうなタイミングで始めて、明るい気持ちでいられるように取り組むのもポイントだと思うんですよね~。

 

とにかくこの本の「坂詰式4週間プログラム」のことはおいておいて、きちんとしたフォームのスクワットを2~3日に一回続けていこうと思ったわけです。

 

そういうふう生活に取り入れてみたら、実際いまのところ続いています(*^^)v

 

基本のベンチ・スクワットではあまり負荷を感じなくなったので、そろそろ次のスプリット・スクワットというのに移行しようと思います。

 

 

肝心の、効果のほどは??

こうやってブログでダイエット宣言したからには、効果を発表しなくてはと思っているのですが・・・そもそもスタート時の体重やら体脂肪率やらウエストサイズやらを計っていなくて・・・

 

体重計の上に保育園バッグを置きがちで、乗ることさえしてないズボラさです(;^_^A

 

現状と効果を公開することで、人の目を意識して頑張ろうと思っているところもありますので、やはり客観的データは必要ですね。

自分のモチベーションのためにもなにか客観的データがあったほうがいいと思っているので、年末年始のお休みで主人に協力してもらって現状のからだのデータを写真撮ってみたいと思います。

 

客観的に示せるものはありませんが、スクワットすると翌日には軽い筋肉痛がおきているので、体内でなんらかの効果が出ているようには感じます。

 

プチ断食については、ダイエットの効果としてはまだわかりませんが、忙しくても朝ご飯食べなきゃ!という呪縛から解放されて朝が少し清々しくなりました(笑)

 

それでももちろんまだまだパンツにはお腹の肉が乗っかってますし、ってお腹だけじゃなくてなんていうんでしょう、、、腰の両サイド?そこもめり込んでますし、ダイエット宣言する前と何ら変わってません。

 

現時点で私としては、やせたかどうかということよりも新しく取り組み始めたことを継続で着ている事実がとてもうれしいです。

 

というわけで、4週間の効果としては・・・

継続できた!という自信がついて、これからも前向きに取り組める礎ができた気がする!といったところです。

なんだそれ(笑)

我ながら自分に甘すぎるな~( ´∀` )ハハハ

 

今後の野望

もともと 今回のダイエット、「からだ快適化」ということで始めています。

元気にパワフルに動きやすくて見た目もきれいなからだになって、しかもそのからだでい続けられるように生活や意識を変えていきたいと思っているんです。

 

何気に壮大(笑)

 

なので長い目で、これまでのお腹ダルンダルン生活からちょっとずつ切り替えていければなぁ~と。

だから、慌てない。効果を急がない。(自分に言い聞かせる私。)

ゆっくりでも確実に変わっていきたいなと思っています。

 

とはいえ、あわよくば次の夏に細身のワンピースを着こなせたらなぁ~なんて思ってはいるので、約半年後には多少ひきしまりたいな~☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^