4人育児と美と健康

~アラフォー女、小さい4人の育児をしつつ美と健康を追い求める~

エアコンクリーニングしてもらいました☆~いつやるの?今でしょ!~

エアコンのモヤモヤは心のモヤモヤ!

きれいさっぱり取り去って、気持ちよく冬を迎えましょう^^

 

先日エアコンクリーニングをやってもらいました。

 

業者さんにお願いするやつです。

 

噂には聞いていましたが、

まぁ~~~~~~きれいになりました!

すっきりさっぱり気持ちよくて、なんだ無駄にエアコンつけたくなりました笑 

 

今回依頼させていただいたのは、

↓おそうじ革命のエアコンクリーニングプロさんです ↓

 価格も内容も、来てくれたスタッフさんも感じよくて、心からおすすめします☆

 

ちなみに暖房を使い始める前、今この時期がクリーニングするのにいいそうです!!



夏前、冷房を使い始める前にけっこう真剣に検討していたので、スタッフの方に冷房前と暖房前とタイミングとしてはどっちがいいのか聞いてみたんです。

そしたらすごく丁寧に教えてくださいました✨
エアコン内のカビって冷房を使用したあとに内部のパーツで起こる結露が原因だそうで、冷房を使用する期間にカビが発生するんだそうです。
そしてそのまま放っていると…😱

暖房で使用するぶんには、カビは生えないそうです。

夏前に依頼は多いそうですが、実はいま、冷房が終わって暖房を使い始める前というのがクリーニングするには1番いい季節ということでした😄👍👍👍

 

★目次

 

 

こんなにきれいになりました!ビフォーアフター画像

今回クリーニングを依頼したきっかけは

かび臭いとか、においが気になったわけではありません。

 

 

なにせビジュアルが・・・

f:id:yamazakiseven:20191108160650j:plain

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

 

実に恐ろしいですね~。

におい以上に怖いですね。

エアコンの吹き出し口の奥にびっしり何かが蓄えられていたんです。。。

 

 

 

 

さてクリーニング後、あの白いモヤモヤはどうなったかというと・・・

 

 

 

 百聞は一見に如かず、まずはともあれビフォーアフターどうぞ↓

f:id:yamazakiseven:20191108161032j:plain

きれいさっぱりなくなりました~☆

きれいになっちゃったもんだから、スマホのカメラのピントが奥に合わなくなりました笑

 

ほかの部分はというと~

f:id:yamazakiseven:20191108161139j:plain

じゃじゃんっ☆

 

f:id:yamazakiseven:20191108161157j:plain

じゃじゃんっ☆

 

f:id:yamazakiseven:20191108161209j:plain

じゃじゃじゃ~んっ☆

 

 

あらゆるところがきれいさっぱり!

 

 

 

ちなみにこれらの汚れは・・・

f:id:yamazakiseven:20191108162002j:plain
はいっ、こんな汚水となって流れ出たのでありました~

きったなーーーいっ!!

 

 

こんな汚れの中から繰り出される風を浴びていたなんて・・・

ぞっとします。。。

 

エアコンクリーニングプロ←こちらに依頼したわけ

今回私がこちらの業者さんを選んだのは

価格・信頼性・エコ洗剤

の3点で決めました。

 

・価格
今回やってもらったクリーニングの総額は・・・

9,980円(家庭用壁掛け一般タイプというやつです。)+オプションの防カビ抗菌コート1,760円

合計11,740円(税込み)

 

オプションの防カビ抗菌コートもつけて税込み12,000円を切っていました。

ちなみにカード払いも対応してくださいます。

作業終了後、スタッフさんの持ってきた端末にて決済です。AMEXもいけました!

 

・信頼性

リピート率は80%とのことで、かなり高いと思います。

サービスに信頼が持てるかなぁと思いました。

それに追加料金一切なしとうたっているのも安心でした。

交通費や駐車料金、当日作業中に何かしらで料金が追加されるといったことはないとのこと。(汚れの具合により追加料金、とか。)

 

実際に上記クリーニング代+オプション費用として事前に連絡受けていた11,740円の請求でした。

 

ネットで検索すると、もっと個人でやられていてもっとお得なエアコンクリーニングも見受けます。夏に検討しているとき、そういったところにお願いしようかとも思いました。

しかし、やはり自宅に上がり込んで作業してもらいますし、エアコンを素人では難しい部分まで外して作業してもらうので、安心感と信頼性を重視したいと考えました。

 

あと個人の方はクレジットカード払いに対応していないことが多く、せっかく一万円以上の出費なのにクレジットカードのポイントつかないなんてもったいないなぁ、と考えたところもあります。


・エコ洗剤

クリーニングに使用する洗剤はオリジナルのエコ洗剤とのことで、赤ちゃんの哺乳瓶の洗浄にも使えるほど安心安全だそうです。小さな子供もいますし、とても魅力に感じました。(って、あんな汚いエアコンをガンガンに使っといて何言ってんだか笑)

 

そんなわけでお掃除革命のエアコンクリーニングプロさんに依頼しました。

 

 

ちなにみに迅速スピード対応も売りにされているようなんですが、私としてはこれはあまり重視していなかったんですけど、メールで依頼をするとすぐに返信は来ましたし、ダメもとで申し込んだ翌日を第一希望にしていたらその日にやってもらえることになりました。

 

本当に迅速に対応してくださって結果すごく助かりました!

 

それから、要望として

こちらもダメもとで「できれば、女性スタッフにお願いしたいです。」と入力していたんです。

 

なんとなーく、ですが、男性って抵抗あって^^;

でもエアコンクリーニングスタッフの方の多くは男性というイメージがあり、しょうがないかとは思っていました。

 

ところがなんと男性と女性の2名で来てくださることになりました!

要望はひとまず伝えてみるものですね^^

 

ただし今回はたまたまタイミングが良かったようで、いつもこういった対応ができるとは限らないようです。

 

実際に来たスタッフさんにお話しをうかがったのですが、通常はエアコン1台の作業には1名しかいらっしゃらないそうですが、ちょうど最近お仕事を始められて研修中の女性スタッフの方がいらっしゃったので、現場研修と作業補助を兼ねて2名できてくださいました。

 

というわけで女性を希望したら女性が来てくれるとは限らないようですm(__)m

要望として伝えておけば、なるべくそれに沿う形での提案はしてもらえるかもしれませんので、まずはなにかある場合は要望をお伝えしてみるといいかもしれません。

 

私はダメもとで書いてみたものの、さらっと対応してくださり、こちらの業者さんの誠実さを感じました^^

 

体験記:実際どんな感じだったか

清潔感ある30代くらいの男性と若い女性で来てくださいました。

お二人ともとても感じよくてほっとしました。

 

メインで作業される男性は経験もあるようで、いろいろ質問してもとても分かりやすく丁寧に答えてくださいました。

 

例えば、

今回オプションの防カビ抗菌コートをつけたのですが、この効果についてきいてみると・・・


防カビ抗菌コートをやったうえで
冷房の季節は冷房を切ったら毎回1時間送風運転をすること。
冷房の季節が終わったら3時間ほど暖房をかけること。
これらをやっておくと2年くらいはカビが発生しにくい状態を保てるそうです。

ちなみに、エアコンに「内部クリーン」という機能があれば、それをオンにしておくと冷房運転終了後に自動で送風運転して内部を乾燥させてくれるそうです。


それから、

今回ブログで紹介したいので、ということで写真撮影について確認しましたら、会社から聞いてますのでと快く承諾いただきました。

そのうえ、エアコンの内部を確認してから、

「かなりバエる汚水が出ると思いますよ!」と爽やかに教えてくださいました笑

 

(写真撮影とブログ掲載の件について業者さんにはいろいする際にお願いして了解をもらっていましたが、念のため実際に来てくださったスタッフの方にも了解を取りました。)

 

こんな感じで、作業中にも親切に対応してくださるいい感じのスタッフさんでした^^

 

 

さて、当日の作業ですが

まずは機材の運び込み~

f:id:yamazakiseven:20191113140834j:plain

 

パーツをはずしていきまーす。

f:id:yamazakiseven:20191113140857j:plain

女性スタッフさんは研修中とのことでしたが、男性スタッフさんの指導の様子もとても穏やかで感じのいいもので、とても好感もてました^^

 

f:id:yamazakiseven:20191113140937j:plain

↑エアコンすっ裸です。

 

f:id:yamazakiseven:20191113140957j:plain

↑外した部品はお風呂場で洗ってくださいます。

排水溝のところにカバーのようなものをしてくださって、ほこりなど汚れの塊が流れていかないようにしてくださっていました!

 

f:id:yamazakiseven:20191113141021j:plain

↑水や汚れの飛び散らないように、しっかり養生してくださいます。

 

f:id:yamazakiseven:20191113141222j:plain

↑高圧洗浄ぶっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~

 

f:id:yamazakiseven:20191113141302j:plain

部品の洗浄が終わった後は、なんとお風呂場を拭きあげてくださっていました!

掃除の行き届いていないお風呂場なのに・・・なんだか申し訳ない気分です><

 

f:id:yamazakiseven:20191113141330j:plain

↑パーツを取り付けて、乾燥のため暖房(30℃)運転1時間タイマー設定してくださってます。

暑い季節だとこれはかなりしんどいと思いますので、やはり気温がそれなりに低い時期がクリーニングにはおすすめですね〜

 

f:id:yamazakiseven:20191113141351j:plain

↑ちなみにスリッパご持参で来てくださっていました。

 

お客様用スリッパの準備がなく、しまったなぁと思っていましたがご持参されていました。

 

作業中ですが、洗剤臭いとかカビ取り剤のようなツンとした臭いなどは全くなく、フレッシュフローラルとでも言うんでしょうか、すごく清々しい香りがして気持ちいいほどでした。

 

高圧洗浄機を使用している間は音はうるさいです。

とはいえ作業時間のうち10分もなかったように思いました。

 

到着から帰られるまで約1時間半でした。

車でいらっいましたが、アパートの駐車場にあきがあったのでそこに停めてもらいました。自宅前などに停めるスペースがないときはどうされるのかよくわかりませんが、いずれにしても出張費用や駐車料金などは一切請求されないそうです。

 

感想:早くやってもらえばよかった~!!

送風口から見えていたカビや汚れのもやもや。

 

目に入るたびに、

 

汚いなぁ~・・・

カビの胞子とか風に混ざってるのかなぁ~

アレルギーの原因になるってほんとかなぁ~

って、

 

モヤモヤした気持ちになっていました。

 

そう、エアコンの汚れのもやもやは取りも直さず心のモヤモヤになっていたんだと思います。

 

だーかーらー、

だと思うんですが、

 

きれいになったエアコンを見ると、

心からす~~~~~っっっっっっっきり!!

この気持ちよさったらありません。

 

なんだか無駄にエアコンつけたくなりました笑

 

ほんとーにほんとーに

もっとはやく頼めばよかった~~!!

感想はこれにつきます。

 

去年から何度かエアコンクリーニングを検討したことはあったのですが、躊躇していたのは👇


・家に人をあげるのが嫌だ。
・男の人だとなおさらなんか嫌だ。
・1万円、惜しい。
・エアコン下の家具をどかすのがめんどくさい。

 

こんな理由でいつも決めかねていました。

 

私は片付けが苦手で、そこに小さい4人の子どもがおりまして無秩序に散らかすもので、基本的に家の中はカオスです😂
よそ様を家にあげるなんて、めっそうもない!な感じです😓

 

ですがっ、

それを少し頑張ってあしの踏み場をつくって、クリーニングをしてもらう価値は十分ありました!!

 

同じように気になっている方、クリーニングしてもらうエアコンがある部屋はもちろんですが、外したパーツを水洗いするのにお風呂場を利用します。
エアコンの洗浄ででた汚水はトイレに流されます。
なのでエアコンのある部屋とお風呂とトイレもスタッフさんが立ち入るつもりでお掃除するといいかもです👌

 

あと片づけきらない、多少の気恥ずかしさは乗り越えてっ!笑

 

 

今週末からまたぐっと気温が下がるようですね。

いよいよエアコンの出番かな~!

送風口のところで鼻から思いっきり風を吸い込めそうなくらいきれいになったエアコンで、心おきなく暖房を使いたいと思います☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^