4人育児と美と健康

~アラフォー女、小さい4人の育児をしつつ美と健康を追い求める~

コインランドリー利用のススメ☆洗濯物も気持ちもふんわりと軽くなる400円

今日は秋晴れでとても天気がいいですね。

洗濯物もよく乾きそうです!

 

ですがっっっ、

私は朝いちばんにコインランドリーに行ってきました。

 

なぜかというと・・・きょうはその理由のお話です。

 

私は子供の時から、将来たくさん子供を持ちたいと思っていました。

たくさんの子供たちと、たくさん一緒に遊んだり話をしたり和気あいあいとしたかったんです。

 

とても幸いなことに、4人の子供に恵まれました。

 

さてその子供たちと和気あいあいできているかというと・・・

全然満足にできませんっっ!!(涙)

 

やらねばならぬあらゆる物事に時間がどんどん奪われるし、小さな子供たちは就寝時間も早いので、あっという間に一日が終わります。。。

休日も、休日だからやらねばなことに時が割かれがちです。

例えば最近だと衣替えとかね。

 

子供が増えるにつれて、いろいろと家事のハードルを下げたり諦めたりしてきましたが、子供たちとの時間を作るにはそれでもまだまだ足りません。

 

そこで最近は、コインランドリーを多用するようになりました。

保育園はお着替えが多いこともあり、6人家族でそのうち3人保育園に通う我が家の洗濯物は量が多くて細々したものが多いんです。

 

洗濯機はスイッチいれたら終了ですが、問題は干す→取り込む。

小さい洋服たちを、ちまちまちまちま干さなくてはいけないので・・・

 

すっごい手間だし時間かかる。。。

 

取り込んで外すのも同様です。

(ちなみに我が家はニトリの簡単取り込みハンガーを愛用中です。干した洗濯物は下に引っ張ると洗濯ばさみから外れてくれるので楽ちん!)

 

なんとかこの時間と手間を削減したくて、最近は持っていけるときは天気に関わらずコインランドリーで乾燥することにしました。

 

我が家の一日の洗濯物全部が400円で乾きます。

 

以前は1回400円て、高い!!と思っていました。

天気が悪くて本当に困るときだけ利用しようと思っていました。

 

それに

ある天気のいい日、なにか私が用事で出かけなくてはいけない朝、旦那に洗い終わった洗濯物を干すのをお願いしたときに、

 

「干すのめんどくさいからランドリーいってくるわ~」

なんて言った旦那が信じられませんでした。

お小遣いでやってくれるんなら勝手にどうぞ、ってムッとしつつ言った記憶があります(^^;)

 

しかしコインランドリーは利用してみると実にスッキリ!

時短なだけではなくて、洗濯物もしっかり乾いて手触りふんわりで気持ちいいし、その手間から解放されると実に心が軽いのです!

 

洗濯物は干すとなると、朝の出発前にとか、夜干し派の人なら就寝前までに、とか時間まで縛られますよね。

 

その縛りからも解放されます。

 

感覚的には400円以上の価値を感じています^^

 

コインランドリー、おすすめです☆

「洗濯物は干すもの」と思いこまず、天気のいい日でも気が向いたら利用してみてください。

時間と手間が省けるだけじゃなくて、洗濯物も気持ちもふんわりと軽くなりますよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!